職務評価コンサルティング
厚生労働省では、職務を図る(正社員とパートタイム労働者間にも使え
る)「共通のモノサシ」として「職務分析・職務評価」の導入を希望す
る企業に推奨しています。
職務評価の定義と対象
職務評価とは社内の職務内容を比較しその大きさを相対的に測定する
手法であり、職務評価の対象は職務内容で、人物を対象とした人事評価
とは異なるものです。
職務評価コンサルタントの職務内容
①事業主または事業主団体等を訪問し、職務分析・職務評価に関する
情報提供、助言及び支援
②事業主等からの相談に応じて、職務分析・職務評価の導入等に関する
情報提供、助言及び支援
職務評価コンサルトが心掛けること
①職務分析・職務評価に対する知識、情報を積極的に獲得する
②担当する企業への「担当責任者」として事業主と対応する
③企業やパートタイム労働者の思いを十分に踏まえ本事業を推進する
時間給 職務評価ポイント をグラフ化します(職務評価ツール)
縦軸に『時給』
横軸に『ポイント』を取り
近似値曲線を引きます。
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